Newsニュース
全国のJLAに登録している全学生&クラブチームのラクロスクリエーターで力を合わせて最高にかっこいいラクロスの紹介広告を作って世の中に発信する企画であるSNS広告コンペディション。
遂にSNS広告コンペティション最終結果がでました!
(当企画についてはこちら|投票についてはこちら)
応募頂いた作品は全て、対応するSNS上で広告として使わせて頂きました。
その中から、実行委員会が行った1次審査によって「ベストクリエイティブ賞」「ベストワード賞」「ラクロスメイクスフレンド賞」それぞれ3作品を選考した後、全国のラクロス関係者から3作品への投票を募り、各賞を選出しました。
今回なんと合計1531票の投票をいただきました!投票にご協力いただいた方、ありがとうござました。
この3つの賞に加えて、広告効果が高かった「ベストパフォーマンス賞」の全4種類の賞の受賞チームを発表いたします!
受賞されたチームには、こちらの「Keep the future of Lacrosse」グッズをプレゼントします。
ベストクリエイティブ賞
1位 九州大学(学生・九州地区・女子) 579票
2位 立教大学(学生・関東地区・女子) 505票
3位 WOLVES(クラブ・東海地区・男子) 447票
ベストクリエイティブ賞の受賞、誠におめでとうございます!
ベストワード賞
1位 Stealers(クラブ・東日本・男子)653票
2位 青山学院大学(学生・関東・女子) 558票
3位 明治大学(学生・関東・男子) 320票
ベストワード賞の受賞、誠におめでとうございます!
ラクロスメイクスフレンズ賞
1位 青山学院大学(学生・関東・女子) 591票
2位 筑波大学(学生・関東・女子) 561票
3位 2020年度学生連盟東日本支部新人委員会一同 379票
ラクロスメイクスフレンズ賞の受賞、誠におめでとうございます!
ベストパフォーマンス賞
駒澤大学(学生・関東・女子)
今回のコンペティションにて応募頂いたクリエイティブの中からクリック数・視聴率・エンゲージメント率など様々な要素を考慮し選出させて頂きました。
その中で特に駒澤大学女子ラクロス部が作成した動画では、YouTubeインストリーム(スキップ可能な15秒の広告)にて視聴率46.9%となっており、広告が表示されたうちの約半数が最後まで動画を視聴しているという圧倒的な結果となっていたため選出させて頂きました。
※今回のラクロス広告作品における平均視聴率(動画が最後まで再生された率)は男子版20.1%、女子版は25%でした。
※広告配信系の企業勤務の方が言うには、一般的な数字(視聴率)は15秒で20%前後くらいだそうです。
ベストパフォーマンス賞の受賞、誠におめでとうございます!
日本ラクロス協会広報部 LACROSSE MAGAZINE編集部