Newsニュース
第28回 九州学生ラクロスリーグ戦の女子決勝が11月2日(土)福岡県営春日公園球技場にて開催されます。決勝戦の見どころのご紹介と決勝に出場する福岡大学&西南学院大学のそれぞれの主将より決勝へ向けての意気込みを語っていただきました!
今年の決勝は、予選リーグを全勝で勝ち上がってきた福岡大学と、激戦の末、準決勝のサドンデスを制し、ブロック3位から決勝に駒を進めた西南学院大学の対決だ。
3年連続5回目の全学出場を目指す福岡大学。
今シーズン「圧倒」を、チームスローガンに掲げて練習を重ねてきた。
厳しい戦いもあったがチーム全員の力で乗り越えてきた。全員が貪欲にボールを追い、グラボーから流れを作り出す。決勝では更にレベルアップした総力に注目だ。絶対王者のプライドにかけて負けられない戦いになる。
対して、 初の全学出場がかかっている西南学院大学。「爆翔」をチームスローガンに掲げ予選リーグでは、接戦を勝ち抜き、勝負強さをつけてきた。ブレイクからの早い展開の攻撃、絶対的エース#54の攻守に渡る活躍から目が離せない。リーグ中盤から波に乗る期待の1年生の活躍にも注目だ。
令和初の九州王者を決める一戦、3年連続福岡大学か勢いに乗る西南学院大学か、白熱する試合になること間違いないだろう。
福岡大学女子ラクロス部
福岡大学女子ラクロス部主将の三島遥です。
今シーズンの私たちの目標は『打倒関西』です。
FLAX19がスタートしてから、これまで達成出来なかった打倒関西を必ず達成したいという強い想いが全員の中にあり、部員一人一人が常に自分の役割を考え実践し、目標に向かって努力してきました。
また、チームスローガンである『圧倒』には、プレーはもちろん、挨拶や礼儀などでも相手を圧倒し、応援されるチームであり続ける、そして先輩や去年までの自分を圧倒し、打倒関西を達成したいという想いが込められています。
これを常に全員が意識して練習し、チーム全体で高め合い、頑張ってきました。
決勝戦では、今までチームに関わってきてくださった全ての方々への感謝の気持ちを忘れず、チーム全員が勝利に向かって全力で戦います。
今までやってきたことを出し切り、3年越しの思いを果たすため、全国大会へのいいスタートをきれるよう頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします。
福岡大学女子ラクロス部 主将 三島遥
instagram:fukuoka_lacrosse
Twitter:@f_lax
西南学院大学女子ラクロス部
私たち、西南学院大学女子ラクロス部の今年の目標は「九州制覇」です。1年前、チームが始動するときに4年生の誰もが「絶対に九州制覇をしたい。」と語りました。それは、忘れられない3年前の優勝があるからです。チームの一体感、勝つ喜び、楽しさをもう一度味わいたい。下級生にも味合わせてあげたい。4年生のその想いから始まったチームですが、今では部員全員がこの目標を目指し、自分自身やラクロス、チームと向き合っています。リーグ予選では、辛く苦しい場面も沢山ありました。それでも、部員全員で乗り越えてきました。常に成長し続ける西南、この決勝の舞台でも、全員で挑み続けます。そして、チームスローガンである「爆翔」を、フィールド、ベンチ、スタンドに立つ全員が体現していきます!ニコニコの笑顔で全力で楽しみますので、ぜひ楽しみながら応援よろしくお願いします!悲願である九州制覇を達成し、強い西南の復活をお見せします!!!!
西南学院大学女子ラクロス部 主将 占部礼乃
instagram:@salire_swlax
Twitter:@Seinan_Glax
日本ラクロス協会広報部 LACROSSE MAGAZINE編集部