Columnコラム
東北地区HP担当の嶋田瑠美子です。
東北地区でのラクマガ企画として、学校紹介を行います!
まずは、東北大学女子ラクロス部と男子ラクロス部を紹介させていただきます!
ぜひご覧ください!
東北大学女子ラクロス部
☆部活概要
東北大学女子ラクロス部HUMBLERSの今年度の目標は、全学準決勝進出~関西の脅威となる~です。
私たちは昨年度コロナ感染拡大の影響で文字通りの達成が叶わなかった「全学準決勝進出」を果たし、それに加えて関西地区の代表校と互角に戦う(=脅威となる)ことを目標に日々練習に励んでいます。
週に5日、6時30分から東北大学の川内キャンパスにある人工芝グラウンドや評定グラウンドで練習をしています。
HUMBLERSには現在4年生19人、3年生9人、2年生8人、そして11人のコーチがおり、皆それぞれ違った価値観を持っていますが、全員が”伊達じゃない人になる”(=活動を通して、表面的にではなく、真になりたい自分になること)ことを目指して、互いに切磋琢磨しています
☆主将挨拶
こんにちは。今年度の東北大学女子ラクロス部主将を務めさせていただきます、佐野菜津子です。HUMNBLERSに関わってくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
昨シーズンはコロナ感染拡大の影響で全国大会が開催されず、悔しい思いをしました。
そんな中でもチームを力強く導いてくださった先輩方の思いも胸に、今年度はさらなる高みを目指して部員一同頑張って参ります。
☆新入生に向けて
入学式がなくなってしまったり、授業がオンラインになってしまったり大学生活への不安が大きいと思います。
そんななかでも、ラクロスを通して少し変わった大学生活を過ごすのもいいと思います。
ぜひ一度ラクロス部に遊びに来てください!
lacrosse makesfriends!
東北大学男子ラクロス部
☆部活概要
東北大学男子ラクロス部は部員71名(プレイヤー60名、スタッフ11名)の大学内、そして東北地区で見ても非常に大きな団体です。
今年の私たちのスローガンは”REED”です。
REEDは英語で「葦」という意味で、逆風の中ですぐに倒れてしまう
弱い存在ではあるが、また風がやめば立ち上がる強い芯のある心として、
そして仲間同士が、またはそれぞれがチームを”Lead”して行く
といった意味で付けられています。
一昨年度は全学で悲願の関西代表を倒し、全国準優勝を達成しました。
そしてこれからはその先として関東代表を全学決勝で倒し
学生日本一を目指しています!
☆主将挨拶
東北大学男子ラクロス部主将の小山大輔です。
感染症拡大の影響を受けつつも、自分達が目標とする舞台までの時間は限られています。
東北大学含め、東北地区のラクロスをより発展させる為にも、自分達が出来る限りの事に全力で取り組み、必ず目標を達成します
☆新入生に向けて
新入生の皆さん!ラクロス部は多くの人が大学から始めるスポーツであり、東北大ラクロス部は日本一を本気で目指せる部活動です!
これから入ってくる皆さんもラクロスをやっていると日本一は決して不可能な目標ではないとわかります!
東北大学男子ラクロス部は、選手はもちろんコーチもOBに協力してもらい完全に学生主体のチームです。
練習して上手くいかないことがあれば、出来ない理屈を考えるだけでなく、どうすればできるようになるか、先輩が親身に教えてくれる団体です。
練習中は緊張感もありながら、オフではいい雰囲気で一体感もあります。
是非私たちと大学での4年間という期間を同じ目標へむけて頑張りませんか?
絶賛新歓中なのでよかったら是非覗いてみてください!
以上、東北大学ラクロス部の2団体の紹介でした!
東北地区にはラクロス部がまだまだあるので、興味を持ってくれたら嬉しいです