Columnコラム
中四国地区HP担当、愛媛大学男子ラクロス部の石黒新典です。
今年度中四国地区学生連盟委員長である岡山大学女子ラクロス部4年の三宅陽菜さんに中四国地区のラクロスに対する熱い思いを語っていただきました。
________________________________________________________________________________
2021年度中四国地区学生連盟委員長を務めます、岡山大学女子ラクロス部4年の三宅陽菜と申します。
2020年度学連委員長古谷さんの後を引き継ぎ、これから1年間、学連委員長を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
『中四国地区でラクロスをすることを、思いっきり楽しめる環境を作りたい』
これは学連委員長としての私の想いです。
私は砂まみれになりながら仲間とするラクロスをすごく、純粋に楽しめています。
それは有難いことに私が所属する岡山大学女子ラクロス部の部員数や組織体制が恵まれているからだと、学連委員長になって最初に各チームの主将1人1人と話をした時に気付かされました。
「部員数が少なくて思うように練習ができない」
「組織としての体制が作れない」
「退部者が後をたたない」
多くの課題を中四国地区のチームが抱えていて、その現実を目の当たりにしました。
そんな中でも熱い想いを持ってチームと向き合う主将と話しているうちに、学連委員長として、当たり前にラクロスを楽しめる地区を作りたいと強く思うようになりました。
『ラクロスを楽しめる環境』を作るためには競技人口、運営力、広報力など、たくさんの課題があります。
私1人の力では到底解決することはできません。
中四国地区の全員でどうすればいいか考え、この課題と向き合うことで少しずつ変えていくことができると思います。
学連委員長として、その一歩を一緒に踏み出せるような存在になりたいです。
精一杯頑張りますので、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
・会員に向けて
会員の皆さま、昨年はどんなシーズンでしたか?未知のウイルスの出現により、思うようにラクロスができない一年だったかもしれません。そんな中でもラクロスを続けてきた皆さんと2021年度のラクロスを一緒に作り上げていけることが、非常に楽しみです。ニューノーマルな時代のラクロスを共に盛り上げていきましょう!
・新入生に向けて
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。これから始まる大学生活に胸を躍らせていることかと思います。大学では沢山の選択肢があります。私は3年前、【ラクロス】という選択をしました。その選択は間違いではなかったと胸を張って言うことができます。一歩踏み出すには勇気がいるかもしれませんが、後悔しない4年間が待っているので、ぜひラクロス部を覗いてみてください!
最後になりますが、学生ラクロスを支えてくださる皆様、日頃からの多大なるご支援、心より感謝いたします。
今後も、学生ラクロスをどうぞよろしくお願いいたします。
________________________________________________________________________________
以上、中四国地区学生連盟委員長三宅陽菜さんからのコメントでした。
皆さんも一緒に中四国地区のラクロスを盛り上げていきましょう。